社会福祉法人 国見会
宮城県仙台市青葉区
国見六丁目39-1
-------------------------------------
救護施設 東山荘
特別養護老人ホーム 国見苑
国見苑 ショートステイ
デイサービスセンター 陽だまりの家
くにみケアプランセンター
国見地域包括支援センター
共同生活援助事業所くにみの杜
相談支援事業所くにみ
就労継続支援B型くにみの風
-------------------------------------

1
3
5
8
0
6

就労継続支援B型くにみの風

就労継続支援B型事業所 くにみの風について

 当事業所は、就労移行支援事業を利用したが一般企業等の雇用に結びつかなかった方や、働くことを希望しているが就労移行支援の利用が困難な方に対し就労や生産活動の機会を提供する(雇用契約は締結しない)とともに、一般就労に必要な知識・能力が高まった方には、一般就労等への移行に向けた支援を行います。

「できることだけでなく、やりたいことに積極的にチャレンジできる場所」を目指して、利用者ひとりひとりの主体性なニーズに沿った個別支援計画を作成し、それに基づいた支援を行います。個々がそれぞれに楽しみや生きがいを持ち、今、将来において安心して生活が送れるように他機関とのネットワークを構築しながら、多面的な自立支援を行います。

施設詳細

■くにみの風
■就労継続支援B型事業所 くにみの風
-------------------------------------------
所 在 地:〒980-0871 
宮城県仙台市青葉区八幡2-4-3高橋ビル3F
電話番号:022-728-3151 / FAX:022-728-3152
開  設:平成25年6月1日
建物構造:3階建てビルの3階

 

活動の紹介

一例です。何をするかは希望をお聞きしながら決定します。

就労・作業に対する支援

おひとりおひとりのニーズやカラーにあった作業を提供できるよう、作業を細分化しそれぞれがやりがいやプライドを持って、喜びを感じながら作業ができるようお手伝いします。

生活に対する支援

社会生活を営むうえで必要となる規則正しい生活習慣やマナーなどを、作業やその他の活動を通し、個々のニーズに沿って身につけることができるようお手伝いします。特にあいさつを重要視し、社会の中での人とのかかわり合いを大切にできるようお手伝いします。

サービス内容(Q&A)

レクリエーション(毎月1回)
★1日のスケジュール★

利用料金について

障害福祉サービス受給者証記載の負担上限額に応じた利用料金となります。その他昼食、行事参加に要した実費はご負担いただきます。

利用までの流れ

くにみの風では利用をご希望される方に、一度雰囲気を体感していただいて、納得して前向きにご利用いただけるよう、お申し込み後見学しお話しを聴かせていただき、その後の体験利用を経てサービスをご利用いただく流れをとっております。サービス利用までの間、不安なことやご質問、ご希望などあれば、ご遠慮なくお話しください。

▼お気軽にお問い合わせください